マンション買取の価格を決める 信頼できる業者に相談を! | 広島市中区周辺の不動産をお探しならジャストホーム株式会社にお任せ下さい。

ジャストホーム株式会社

営業時間9:00~20:00定休日水曜日・日曜日

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
マンション買取の価格を決める 信頼できる業者に相談を!

マンション買取を依頼する際、気になるのはやはり価格でしょう。

マンション買取の価格は、どのような条件で決まるのかご存知ですか?

ここではマンション買取の価格を決める案件、安心して任せることができる業者の選び方についてご紹介します。マンション買取を検討している方は、是非、ご参考にして下さい。

 

マンション買取の価格を決める条件

マンションの買取の価格は、どのような要素や影響できまるのでしょうか。

こちらでは、マンション買取の価格を決める条件をいくつかご紹介します。

 

築年数

マンションの築年数は、価格を設定しやすいポイントです。目安として、築年数が5年古くなるごとに相場は1割弱下がっていくと言われています。

さらに築25年も経つと、新築の半額とも言われていますので、1つの基準として覚えておくとよいでしょう。

 

間取り

マンション買取では、間取りも価格に影響します。ベッドタウンであればファミリー層向けの間取り、また都内であれば一人暮らし向けの間取りも人気があります。地域の特性に合った、だれもが住みやすい間取りであれば、良い条件での売却が期待できます。

 

日当たりや方角

日当たりのよいマンションは、比較的相場も高く設定されています。中でも南向きの日当たりのよい部屋は、部屋の中の明るさや洗濯がしやすいなど様々なメリットがあります。

日当たりは、周りに建つ建物によっても変化します。周りに大きな建物が建つ前に売却するのもポイントです。

 

安心して任せられる不動産業者の選び方

いざマンション買取を検討したとき、どのような業者に相談すればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。

ここでは、マンション買取を行うときの業者選びについてご紹介します。

 

買取歴や実績がある不動産業者か

まずは、買取歴の長さ・実績などのスキルや経験値をチェックしましょう。

土地や物件に見合った価格を提示してくれる不動産業者であるかは、経験が表してくれるポイントになります。

 

免許番号や行政処分歴の確認

信頼できる業者を見極めるためには、保有している免許番号を確認することも必要です。不動産の売買を仲介するには、必ず宅地建物取引業の免許が必要になります。無免の業者に引っかからないためにも、必ず免許番号や行政処分歴の確認を行いましょう。

 

親身な対応をしてくれるかどうか

信頼できる業者の選び方として、親身な対応をしてくれるかどうかという点も大きなポイントになります。わかりやすい説明や条件に合わせた提示を行ってくれる業者なら、信頼できるでしょう。

 

査定結果の理由を分かりやすく説明できる

不動産査定には、それぞれ理由があります。なぜこの査定価格になったのかを明確に提示できる業者に依頼しましょう。

適切な査定額を提示できるかどうかという点も見極めポイントになりますので、複数の業者に査定を依頼して比較するのもおすすめです。

 

ジャストホーム株式会社では、不動産買取を行っています。ご相談も随時受け付けていますので、是非、1度お問合せ下さい。

投稿日:2021/11/11   投稿者:小金井 悟